27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

【ファスティング】準備食におすすめのコンビニご飯5選!

最終更新日:2018/02/07

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190207001550j:plain

こんにちわ!

ファスティングの断食を行う上で、準備食をしっかり行う事はとても重要です。

特に『まごわやさしい』を意識することが欠かせません。この部分を怠るとファスティング断食の時に体調崩したりするなどそういった可能性もあるので注意してください。

 

ただ、社会人の準備食期間であれば働きながら食材を意識することは難しいかと思います。例えば近くに外食店があれば、その中から選べますが、お店によって異なるので考えるのは手間になります。また、自宅からお弁当を持ってくるのも1つの手ですが、こちらもやはり手間がかかると思います。

 

そうなってくると、コンビニご飯はとても便利で買うものが決まっていれば、時間はかかりません。でしたので、今回の記事では実際に私が準備書期間に購入していたものをご紹介いたします。

1つでもお役に立てれば幸いです。

 

 

「まごわやさしい」について

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190207022639j:plain

よくファスティングについて調べていると「まごはやさしい」と目にする機会が多いかと思います。でしたので、簡単にこちらで説明をしておきます。

「まごはやさしい」とは、豆類、種子類、海藻類、野菜類、キノコ類、イモ類の頭文字を取った栄養バランスの良い食材になります。下記の表で紹介しておりますので、参照してみて下さい。

特に和食を中心に油や糖分などの太りやすい食材を避けた食材となります。あとは、胃腸にやさしい食材となっております。ファスティング期間に関わらず、「まごはやさしい」を意識した生活は日常の生活においても健康面ではとても重要です。

 

項目 食材
豆類
ごま
わかめ・海藻類
野菜類
魚類
しいたけ・キノコ類
いも類

 

なぜ準備食が必要なのか?

まず、準備食期間を設けるのは単純に断食期間に向けて準備するためです。

その理由として、1番の理由として突然の断食になると空腹の落差に耐えきれなくなるからです。断食期間中に頭痛、倦怠感などを感じます。あとは、普段食べすぎだったり、下痢や便秘に悩んでいたりする方は、準備期間に体調を整えるという意味での栄養補給をしっかり行うことが必要です。

 

実際に準備期間に行ったメニューもご紹介しますので、こちらも参考にメニューを組んでみても良いかと思います。ただ、こちらは断食期間を3日間設けた場合となります。また、男性・女性・体格によっては、多すぎる場合がございますので、その分はご自身で調整してみて下さい。

準備期間 タイミング 食材
1日目 朝食 白飯、味噌汁、納豆
昼食 白飯、味噌汁、サラダ、サラダチキン
夕食 白飯、味噌汁、サラダ、サラダチキン
2日目 朝食 お粥、味噌汁、ひじき
昼食 お粥、味噌汁、サラダ、もずく、ひじき、
夕食 お粥、味噌汁、サラダ、もずく、ひじき、玉こんにゃく
3日目 朝食 お粥、味噌汁
昼食 お粥、味噌汁、サラダ
夕食 お粥、味噌汁、サラダ

コンビニ飯のおすすめ5選について

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190126195240j:plain

お仕事をしているとなかなか周りに丁度良い飲食店がなかったり、お弁当を持ってくるのがとても手間になり、大変だったりしますが、コンビニが近くにあればその手間を少しでも減らすことができます。また、購入する商品が決まっていれば、悩む手間も省けるので、無理せずに取り組むことができます

ファスティングに向けて身体を準備させるために、胃腸にやさしい食事内容を選ぶようにしていきましょう。ただ、下記の物は避けていくようにしてください!

 準備期間中に避けた方が良い食材

  • インスタント食品
  • ファーストフード
  • お酒
  • 揚げ物
  • お菓子 

おかゆ

 味の素のおかゆ

準備期間にオススメなのはお粥です。

準備期間1日目からお粥にする必要は無いのですが、2日目位から取り入れるのが良いでしょう。その際にオススメなのが、味の素の梅粥です。その理由として、普通のお粥だと少し味気がないのですが、梅粥だと梅のすっぱさと食が進むので食べていても非常においしいです。

 

他にも、卵粥や普通のお粥がありますが、卵粥はファスティング期間中に食べられないのでここでは控えましょう。

 

さすがにお粥だけでは足りないので、納豆やふりかけなど少し足してみてもいいかもしれません。ただ、食べ過ぎにだけは注意していきましょう。

 

②味噌汁

味噌汁は1番こだわった方が良いかもしれません。というのも非常に味が濃くて食べた生が1番します。何よりも、食事の量や回数が減ってくると体につからエネルギーがなくなってくるので、体が少しずつ冷えていきます。そういった意味でも体温めると言うことで、味噌汁が非常に美味しく感じます。

 

味噌汁の味も人によって好き嫌いがあると思います。でしたので、ここは個人の好みで選んでみてもいいかもしれません。ただ、豚汁などお肉が入っているものは控えてください。私の場合は海藻がたくさん入っているアオサがおすすめです。またカロリーも少ないという観点からもオススメです。

 

それぞれのコンビニに専用のお味噌汁があるのでそこから選んでみてもいいかもしれません。

 

③飲み物

野菜ジュースになると大体添加物が入っておりますが、こちらの野菜ジュースは無添加物で健康面を考えてみても非常にオススメの商品です。かなりこだわりを持った商品だと思います。なかなかスムージーを飲むとなると専門のショップやそこに行かなければいけませんがこちらですとコンビニでも買えるのでオススメです。非常に愛用するのでネットなどでまとめて買うのも1つの手だと思います。

 

他にもフルーツジュースのような種類もありますが、フルーツの糖分を考えるとちょっと控えてみてこちらのグリーンスムージーの方が良いかと思います。

 

 断食日になると水を1日に2リットル飲まなければいけませんが、それに慣れるために準備期間体も水を飲むようにした方が良いかと思います。ただ、水だけでは飽きてしまうことや準備期間中に少し小腹が空くことがあるかと思いますが、こちらのウィルキンソンの炭酸水を飲むことでお腹がふくれて行きます。

 

私自身炭酸水は苦手でしたが、準備期間や断食期間、回復期間とずっと飲んでいるとこの強い炭酸が癖になってきます。でしたので、炭酸が嫌いな方でも試してみる価値はあるかと思います。

 

④サラダ

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190207144926j:plain

画像&文章引用:味噌マヨネーズで食べる!野菜スティック - セブン-イレブン~近くて便利~

味噌マヨで食べる野菜スティック

大根・にんじん・キュウリ・キャベツをオリジナルの味噌マヨにつけて食べるメニューです。味噌マヨは、マヨネーズをベースに味噌ソース、ねり胡麻を加え、味のアクセントに唐辛子を加えています。 

サラダに関してはどのコンビニでも置いてあります。特に差はありませんが、注意していただきたいのはドレッシングです。察知してる方が多くいらっしゃるかと思いますが、ドレッシングには非常に脂やカロリーが高いものが入っております。ちょっと味気なくなってしまいますが、このドレッシングを外して食べることをお勧めいたします。

 

非常にもったいないですが、ドレッシング外して食べるとするのであれば、おすすめとしているのは野菜スティックになります。その理由として、他のサラダとは違い、野菜がスティック状となっているので食べ応えがあるのとよく噛んで食べる習慣ができます。よく噛むことでお腹の満腹度も増すことができるのと野菜の味の深さが噛むことで実感できます。

 

⑤サブ食材

お粥、サラダ、味噌汁、野菜ジュースだけではどうしても味気なさが出てきたりして、飽きてしまう瞬間が来てしまいます。そうなったときにサブ食材として味を変えてみるのがお勧めです。

ひじきも非常に優秀です。カロリーも少なく、お粥に立つことで味も引き立たせることができます。コンビニにも売っておりますので、そこから選んで買うのも良いかと思います。

もしくはネットでもひじきの元が売っておりますので、家でも食べるのであれば、こういった袋で買うのがオススメです。

 

完全に個人的な主観になりますが、もずくは非常においしいです。というのも梅がゆでも味の凄さを感じますが、もずくですと噛みごたえもあることながら、酢を入れることで味気ない食事にワンポイント足すことができます。

 

おすすめの酵素ドリンク

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190207113242j:plain

優光泉は圧倒的にコスパが良いです

しかも、健康面を気にするのであれば、優光泉は無添加、香料などが使われていません。カロリーは他のものより低めなので、本格的に痩せたい方にはオススメですが、あまり痩せたくない人はあまりオススメではないかもしれません

 

また、味は非常に飲みやすいですが、徐々に飲んでいくと甘さが際立って甘辛く感じるかもしれません。ただ、これは私が原液でそのまま飲んでいるかもしれませんが、スタンダード味は水で薄めればちょうど良いフルーティーな味わいになると思います。梅味に関しては、スタンダードに比べるとすっきりした味わいになっておりますので、他の酵素ドリンクに比べてもおいしい味わいとなっております。

 

コスパを気にする方であればこちらの酵素ドリンクをお勧めいたします。

もし、高くても効能や味をかなり気にされる方であれば下記の記事が参考になればと思います。

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323233655j:plain

最後までご覧いただきありがとうございます。

今日には様々なものが売っているので外食する手間や、お弁当を作る手間が少しでも改善されます。また家にいる方でもコンビニで買いだめししたり、ネットで購入することで家から出ないでもファスティングの準備色を取ることができます。

 

今回はあくまでも主観的な商品を選ばさせていただきましたが、人それぞれ好き嫌いがあるのでそれに合わせて自分なりも準備食プランを作るのが最適かと思います。そうすることで次回再度ファスティングを行うときに迷うことなく実践することができます。

 

断食期間に向けて大変かと思いますが、断食間に入ってしまえば食べるものが限られているため非常に準備期間よりも楽になります。でしたので誘惑との戦いは準備書期間中に起こります。でしたのでその誘惑に負けないように自分との戦いにぜひ、打ち勝ってください!

応援しています!!

 

合わせて読んでおきたい記事

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com