27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

【ファスティング】正月太りを解消!−5キロ戻すダイエット方法について

最終更新日2019/01/21

 

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190121020319j:plain

こんにちわ!

正月に食べ飲みすぎて体重が5キロ増えました

皆さんは体重の変化はいかがでしょうか?

中には太らなかった方もいるかもしれませんが、多くの方は忘年会新年会で飲み会の席が多く太ってしまったのではないでしょうか?

 

実際に私も年末の休みから、新年明けの仕事までの間に朝から晩まで毎日豪華な食事をたくさん取った影響で順調に肥えました。

 

さて、私同様に太ってしまった皆様に短期間で健康的に痩せられるダイエット方法をご紹介したいと思います。

その方法が「ファスティング」になります。

既に知っている方とはいらっしゃるかもしれませんが主には「断食」と捉えていただければと思います。

 

 

なぜ正月太りをするのか?

 f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190121015054j:plain

既にわかっているかもしれませんが、1番の理由は食生活の環境です。

実際に私もカロリーの高い食事や、お酒をがぶ飲みする機会が多くあり、特に日本酒をいただく機会が多かったので、それが主な理由だと考えられます。

 

もしくは、食生活は別に夜遅くまで起きている生活環境やお昼ごろまで寝ている環境による生活環境の乱れや運動不足が原因で太っているのが主な原因です。

 

実際にあなただけではなくてこのように皆様悩んでいるので安心してください!

 

正月太りの解消方法は?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323224007j:plain

正月太りの解消方法はその乱れてしまった食生活を正してあげることです。

ついついお祝い事と言いどんどん食べてしまい、その結果、今でも歯止めがきかなくなり食べる量は減っていないのでしょうか?

むしろ、増えていませんか?

 

そういった歯止めがきかなくなった食欲を正してあげるのにはファスティングが適切です。

ファスティングについてはに後々詳しく書きますが、正しい食生活を取り戻すために、健康的な食事が取れるような身体の環境と食生活を整えることです。

 

簡単に痩せられるの?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323143809j:plain

 最初に断っておくと決して楽ではないです!

 

個人的には長期的に筋トレや食事制限をすることがなかなか難しい環境であるためにファスティングのような短期間集中しておかなうことがとても合っています。

ただ、その分9日間は修行のようにとても辛い思いをします。

 

具体的には断食することにはなりますが、実際に私はこの方法を2年間で4回(2019年1月時点)試しており、

毎回、約5キロほど確実に痩せております。

 

ですので、個人的にはオススメしています!

 

なぜ正月太りに断食(ファスティング)?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180327155533j:plain

前述した通り、9日間位あれば約5キロほど痩せられるので、

すぐに効果を出したいのであればこの方法がオススメです。

 

また、私は毎年、正月とお盆あたりに絶対に太っています笑

それを聞いてリバウンドの心配される方がいらっしゃるかもしれませんが、結局は自分の食生活の乱れが太ることを招いているので、リバウンドと言うよりかは当然の結果だと思います。

 

その上で正月太りにファスティングをオススメしている理由には以下の理由があります。

  • 短期間の暴飲暴食のため、食生活の区切りをつけられる
  • 4月の新しい出会いに向けて、スッキリした外見で迎えられる。
  • 新年度までの間に比較的落ち着くので、時間が取れる
  • 半年後の夏前くらいにもう一度行えば、海などで恥ずかしくない!

 

上記にいろいろ書かせていただきましたが、

1番の理由としては期間のタイミングは良いことだと思っております。

長い目で見た時もこの食生活をキープできることができれば、

夏に良いスタイルを保ったまま過ごすことができます。

 

もし太ってしまった場合でもこれくらいの期間があれば、

もう一度やってみても個人的な感想としては健康上問題がありません。

 

辞めておいた方が良い場合も?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323223539j:plain

もちろんあります。

それは季節のイベントによって影響されることが1番の理由です。

私の場合ですが、2月にはバレンタインの影響があり会社や友人や恋人や家族などからたくさんのお菓子をいただきます。

いただいたものは残せない性分なので、全部食べてしまいますがかなりのカロリーを摂取していることになります。

 

そのことを考えると、季節的には適していないかもしれません。

 

また、3月にはホワイトデーに加えて送別会の機会も多くなってくると思います。

そうなるとついつい食べてしまうことが多くなり、

ファスティングを中途半端に行うことでリバウンドによるさらに太ってしまいます!

 

そういったスケジュール調整や抑えることができない場合はやめた方が良いです。

どうしても痩せたい!という方は自分の意思と相談し断る勇気や期間を確実に設けることが重要です。

 

結局ファスティングとは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20181228135701j:plain

詳細は下記の記事を参照頂けると詳しく書いてありますので、ご参照ください。

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

 

簡単に言えば、食生活を整えるために

断食の修行期間に入ります。

 

この言葉を聞くと辛そうと思いますが、たったの9日間です。

しかも、1日1日確実に体重が減っている効果が見えるので楽しんで終えることができます!

 

ファスティングの9日間は何をするの?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180327160023j:plain

ファスティング期間は一般的に9日間になります。

どのような流れになるか簡単にご説明します!

 

  1. 準備期間(3日間)

    突然の断食でお腹に負荷がかからないようにするため、軽食を取り入れて徐々にカロリー調整を行います。

    また、空腹のギャップで苦しまないためにもこの期間は大事になります。

  2. 断食期間(3日間)

    空腹にもある程度耐えられるようなお腹を作りあげたら、いよいよ断食に入ります。飲まず食わずというわけではなく、1日水を2リットルと酵素ドリンクという身体に良いカロリージュースを摂取していきます。

  3. 回復期間(3日間)

    空腹に順応してしまったお腹なので、いきなり食べてしまうと必要以上に吸収してしまい、リバウンドの原因になります。そのため、最初は味噌汁やお粥よりもお湯に近いものを摂取して、食べられるお腹に整えます。

 

以上の9日間を過ごすと、必然的にあまり食べられなくなります!

少ない分量で満腹感を覚えて、食べ過ぎてしまう前に頭の中でカロリー調整が自然に入るようになります。

 

なぜかといえば、ファスティング期間中は何も食べないので、当然のことながらお腹きら出て行く分には体重が減ります。

お水や酵素ドリンクを飲んだ分は単純に増えます。

 

ファスティング期間中はやることが限られてしまうので、体重を意識する機会が増えるようになり、体重の増減をチェックしていると、

ファスティング終えても意識するようになっています。

 

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

 

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

 

ファスティングに必要なものは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180322231549j:plain

ファスティングに必要なものは、第一にやり遂げると言う強い意志です。

今まで食べてくることが普通であったため、急にその機会がなくなると食べたいという誘惑が強く出てきます。

そのため、何のために痩せるかなどの目的を持つことがファスティングにおいては大切です。

 

意志ではなく、必要最低限道具の準備であれば、

 

が必要になってきます。

実際に私が使ったものを下記に紹介しておきます。

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

※準備中2019年1月時点

 

実際の効果は?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180327160146j:plain

今回で5回目になりますが、効果としては確実に出ています。

具体的な数値で言うと、標準体重は62キロでしたが今回の正月ぶとりで66キロと増えました。

今回のファスティングを実施したところ、現在では体重が60キロになっています。

今は食べ過ぎないように気をつけておりますが、無事に成功しました。

 

でしたので、皆様も短期的に痩せたい場合にはファスティングをお勧め致します。

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com