27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

【ファスティング】断食3日間編-初めてのファスティングする方へ-

最終更新日:2019/04/21

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190223030222j:plain

こんにちわ!

 前回にファスティング準備期間3日間についてご紹介させて頂きました!

前回同様に初めてのファスティングで不安に思っている方、

特に今回はファスティングの醍醐味である「断食期間」について私の実体験を元に不安に関する情報や成功するためにやっておいて良かったという情報を紹介させて頂きます。

そもそも「ファスティングについて」や「なぜ痩せるのか?」は以前の記事に記載しておりますので、細かい情報をもっと知りたいという方は、お時間がある時に他の記事も是非のぞいてみて下さい!

 

簡単にお伝えをするとファスティング=ずっと痩せられるものではない」という認識は必ず持っておいて下さい!

この認識がないと、ファスティング中もそうですが、ファスティングを終えた後に「リバウンドを起こしやすい人の考え方」になりますので必ず心にとめておきましょう!

 

あくまでは、ファスティング食生活の乱れを直す!」ための習慣を作るための、ある種のショック療法になりますので、この断食間では「好転反応」と呼ばれる身体に何らかの影響が出るかもしれません。ただ、やり方やルールを守ればこの好転反応も怖い物ではなく、身体が良くなっていると思えてくるので、めげずに最後までやり遂げましょう!

※医学的知識・専門知識はないので、不安な方は専門家に素直に相談しましょう!

 

 

ファスティングってなに?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190223030933j:plain

既にファスティングについていろいろ調べていて何となくわかっているかと思いますが、改めて簡単にご説明致します。

簡単に言えば、「ファスティング=断食中」と捉えてください。

 

完璧な断食ではなく、ファスティングドリンク(酵素ドリンク)から必要最低限のカロリーやミネラル・ビタミンを補給しながら安全に行うことが出来ることが完全な断食とは異なるファスティングの特徴です。

どうして痩せるのか?

こちらは単純に言えば、絶食しているので身体の中のものがどんどん排便されていき痩せていきます

それ以外にも人間動いていれば、1日使うエネルギー(カロリー)を消費していきます。身体を動かすエネルギー、脳を働かせるエネルギーと様々なエネルギーを使用しながら生活をしています。そのエネルギーを補うために脂肪燃焼が行われています。

その脂肪燃焼を活性化させるために酵素・ビタミン・ミネラルが必要です。もし、その要素がなければ脂肪燃焼はおきにくくなりますので、酵素ドリンクを使用するのはそういった目的が隠れています。

ただ、注意していただきたいのが、脂肪燃焼に使われるエネルギーの供給が脂肪だけでは追いつかず、それを補うために筋肉を分解してエネルギーに変えています

筋肉が減ってしまうと、ファステイング全メニューを終えた後にリバウンドしやすい身体になってしまうことや、身体の衰えを感じることもあります。

それを抑制する上でも、酵素ドリンクというのは欠かせない重要アイテムになります。

 

おすすめの「酵素ドリンク」は本記事にも紹介しますが、下記もご参考になればと思います。 

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

 

断食期間ってなに?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190207113242j:plain

ファスティング(断食)用に開発された酵素ドリンクを飲みながら過ごすことで、生命を維持するのに必要な最低限の糖質(カロリー)は摂取していきます。そのため、空腹感に苦しむことはあまりありません
そのため、野菜ジュース断食などとは違って、消化の負担がほとんどなく、すぐに人体に消化・吸収されエネルギーに変換されていきます。いわば、酵素ドリンクは「究極の飲む点滴」のようなものなのです。

 

また、痩せる以外にも酷使していた内蔵を充分に休ませて、疲労を癒す期間です

仕事や家事など通常の生活パターンで過ごします。最初の1~2日は多少辛くても、だんだん慣れて食欲も抑えられます。

 

ファスティング(断食)にはどんな効果があるのか?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190401210255j:plain

ファステイングの効果としては、大きく3つ効果があります。
デトックス効果 ②ダイエット効果 ③体内メンテナンス とあります。

恐らく多くの方は②ダイエット効果を期待されていると思いますが、ここは確実に効果が出しやすいところになってきます。
①と③はその人の体質などもあるため、効果を感じる方いれば、あまり効果を感じない方もいます。
私の場合は①と③においては余り感じられませんでしたが、②ダイエット効果を目的としていたので十分でした。

デトックス効果について

私達は日々、食生活を通じて、体によい物質、悪い物質(有害物質)を体の中に取り込んでいます。また、本来は排出されるはずの物質が体内に残れば、「老廃物」となって、むくみや肌荒れの原因になるといわれています。

こうした有害物質や老廃物がなぜ体に溜まるのかというと、毎日毎日、三食を摂り続けていると「消化・吸収・排出」のうち、消化と吸収に追われてしまい、排出に割く時間を作れないため。その点、週のうち1日だけでも食事の摂取量を大きく減らせば、排出の時間をゆっくり作れるので、有害物質や老廃物を体内から取り除く効果が期待できるます。

 

②ダイエット効果

断食で得られるもっとも大きなメリットは、ダイエット効果です。
食事の摂取量が減るので、カロリーも大幅におさえられて、自然とダイエットにつながることは理解できるとかと思います。
体重の減少には個人差もありますが、平均して1kg程度の減量が見込めます。現に私も1日1kg痩せていっていました。
ただ、1kgというと大きな変化に思えないかもしれませんが、1日でそれほどの効果が得られるというのは、かなり大きいのではないでしょうか。
 

③体内メンテナンス効果

「消化吸収」は生命活動を担う重要な機能で、大きなエネルギーを使います。1日でも消化吸収に使うエネルギーを抑えてあげれば、その分、消化吸収を任されている内臓を休ませてあげることができます。

そのうえ、現代人は食べ過ぎによる「栄養過剰」状態という説もあり、日常的に胃腸が疲れているともいわれます。そうした状態を改善するメリットも、断食の特長といえます。

また、断食をおこなうと胃腸に休息を与えて、結果的に胃腸の働きが活発になるといわれます。そうすると、便秘の改善にもつながるので、便秘太りの人にもおすすめです。
 

断食って何をしてればいいの?

●基本的には、水とファスティングドリンクのみを摂りながら行っていきます。
酵素ドリンクの種類によりますが、『 1日:300ml 』を飲んでいきましょう。 
ファスティングドリンクについては、この記事の後半でご紹介します!

●良質な水を1日2~3ℓ程度飲むようにしていきましょう

 

さまざまなファスティングドリンクがありますが、酵素ドリンクは「酵素原液100%」と書かれているものを選び、薄められているものや、添加物が入っているものは避けてください。
酵素原液ではない場合、ファスティングの効果が出にくくなるどころか、実施前よりも悪化する可能性があります。

 

 

リバウンドとかあるでしょ?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190121020319j:plain

リバウンドの原因となるのは、1番は食生活がファスティング前と同じになってしまうことです。

ファスティング中に、酵素ドリンクなどで糖質を多くとっていると、体重が落ちても、実は脂肪でなく筋肉が減って落ちている場合がほとんどです。これは、体が飢餓状態になると筋肉など体内のたんぱく質がエネルギーとして使われるため、筋肉量が落ちてしまうためです。筋肉が落ちると基礎代謝も下がるので、ファスティング前より脂肪がつきやすい状態になってしまいます。
そのため、基礎代謝が下がっている中で、以前都同じような食生活をするとリバウンドするというのはご理解頂けるかと思います。

好転反応とか聞くけど頭痛とか辛くないの?

こちらも体質によりけりです。

私の場合は頭痛や体調の悪さは無かったのですが、身体を温めてくれるカロリー(エネルギー)が無かったため、時折寒さが身にしみて辛いときがありました。

また、準備期間を充分に設けなっかった場合などに、頭痛が出ることがあります。
そんな場合は、発酵ドリンクを飲む回数を増やしたり、ほんの少しだけ塩や梅などから塩分を取ることでおさまることがあります。
それでもおさまらず、我慢できない場合や、めまいなど、不調を感じた時は無理をせずに一時、中断してください

 

断食期間3日間の成果はどうだった?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190126194916j:plain

結論からいうと……痩せます!!!!(※個人的な感想)

私はファスティングを5回(2019年4月時点)行っていますが、正確な方法でファスティングを行えば、毎回-4kg痩せています。

春夏秋冬のそれぞれの時期に行っておりますが、季節に関係なく、また、仕事中や無職の何も運動をしていない時期やタバコを吸ったり、吸わなかったり、

はたまた酵素ドリンクもファスティング毎に全く異なる環境の中で取り組みましたが、1度も失敗やリバウンドしたことはありません

 

ただ、終えた後に食生活の乱れや運動不足により、体重が戻りやすくなることはありました。

でしたので、用法・用量などを正確な情報を基に実値することで成功することができるしょう!

 

体重の変化はどう?(2018年8月16日-18日)

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190223041851p:plain

 

断食期間3日間だけでみれば、上記の図の16日、17日、18日に注目をしてください。

16日:62kg → 17日:61kg → 18日:60kg
ご覧の通りに1日1kgずつ痩せて行っています

※時間があれば実際に体重計と体型の写真を記事にしたいと思っています。

 

体重は量るときは必ず同じような条件下で確認して下さい!
水を飲めばもちろんその分、体重にも反映されております。
私の場合は毎朝、トイレをした後に下着1枚で体重を量るようにしておりました。

そうやって自分の体重が減っていくことでモチベーションにも繋がり、なにとりも断食期間が1番楽しく感じられることは間違いないです!

 

具体的に何をしていたの?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190223042123j:plain

 

基本的には、『水を1日 2Lを絶対』、『酵素ドリンクを1日 300ml』だけです。

 

ただ、様々な方法でファスティングを行っていると

体重が減りやすい傾向ファスティングを終えても太りにくい傾向というのがあります。

 

それは、「運動」を取り入れることでした。

もちろん激しい運動はNGとなっておりますが、軽いジョギングやウォーキングであれば問題ありません。これを聞いてあたりませじゃん!と思うかもしれませんが、

これから断食期間を迎える方や断食期間中の方であれば、今すぐにでも取り入れてください!

まず、質問です!

「身体についた脂肪はどこから抜けていくと思いますか?」

正解は…トイレと呼吸(有酸素運動)から抜けていきます。※諸説有りますが…

そのため、痩せるときにおいては余分な脂肪を身体の外に排出し易くなるため、体重が減りやすくなります。

また、何も運動せずにファスティングを終えると身体の筋肉は分解されて、低下しているため、前よりも基礎代謝が落ちていますが、ファスティング中に運動を取り入れることで、筋肉の低下は抑えることができます。

 

なので、私は断食期間中はなるべく寝ないで身体を動かすように心掛けています。

以前に3日間寝ていれば断食期間も簡単じゃないかと取り入れましたが、体重が痩せづらく、失敗するのでは無いかと思って焦って運動を取り入れたこともあります。

 

でしたので、私は休日よりも仕事中などに断食期間を設けることを推奨しておりますが、メリット・デメリットがありますので、下記の記事を参考にしてみてください。

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

 

 

断食期間中に用意意しておくもの

酵素ドリンク

【1】酵素ドリンク 1000ml

初めてファスティングを行うのであれば、こちらのMANA酵素がおすすめです!

値段は他の酵素ドリンクに比較すると高く設定されておりますが、酵素ドリンクの品質は個人的には1番だと思っております。品質に加えて味も美味しく、他の酵素ドリンクよりも断食期間中の空腹感もなく、むしろ、満足感があるくらい上等な品物です。

初めてで絶対失敗したくないという方であれば、こちらを購入するのが間違いないです。

 

【2】酵素ドリンク 1000ml

こちらは良くも悪くも平均的な酵素ドリンクになります。

ただ、ファスティング行う上ではとても重要な要素になってきます。よっぽどひどい酵素ドリンクでなければ、基本的にどの酵素ドリンクでもファスティングすることで痩せることができます。そのため、この酵素ドリンクはお手頃な値段で、品質も値段の割にはとても良い物になっております。ただ、3日間だけでも結構味に飽きてしまうところがあるので、コスパを考えるのであればこちらがおすすめです。

同じくらいの酵素ドリンクの中でも優秀な方だと個人的には捉えています。

 健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素 公式購入はこちらへ

 

飲み物

【1】ルイボスティー

 体に優しい100%有機栽培のルイボスティー【ロイヤルT ルイボスティー】

特に準備食期間より断食期間におすすめですが、1日水を2リットル飲んでいると水の味自体に飽きてしまうことがあります。炭酸水で代替えすることもしばしばあるのですが、やっぱり味自体を変えたいという欲が出てきますので、そういうときにはおすすめです。また、利尿作用・抗酸化力も高いので、準備食期間中から使えます。 

 

【2】炭酸水

水をずっと飲んでいると飽きてきます。そんな時には少し趣向を変えて炭酸水にすることをおすすめ致します。味はそこまで変わりませんが、舌に来る炭酸が何も食べられない断食期間では新鮮な刺激になります。加えてお腹も膨らむので、炭酸水だけで1L飲むようにもしています。

 

断食3日間を乗り切るコツは?

 

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323143809j:plain

 準備食3日間編とほぼ同様な内容になりますが、改め断食期間を成功させるためのコツについてご紹介します!

初めて行うファスティングではいろいろ不安があるかと思いますが、
ファスティングが終わった後には断食期間が1番楽に感じられることでしょう。

その理由としては、
断食期間中は1日決まった酵素ドリンクの量と2Lのミネラルウォーターを飲んでいるだけで、終えるので時間が余りすぎてつらいくらいです!

 

ただ、それでもいくつか意識して注意しなければいけないポイントがあるので、
下記よりそれぞれご紹介をします!

 

成功するために意識することは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190207022702j:plain

1日寝て過ごすのは、非常にもったいない!!動きましょう!
→何回かファスティングを行っておりますが、断食期間をほとんど寝て過ごしたことがありますが、体重がまったく減らずに失敗に終わりそうだったことがあります。

ファスティング1回行うのにも数日間行うため、失敗するとせっかく頑張った機関やリバウンドにつながりやすくなるので、苦労が水の泡になります。

でしたので、積極的に軽い運動を取り組んでいきましょう!
もしくは、会社員の方であれば、デスクワークでもいつのまにかカロリーを使って1日1キロくらいは痩せられます!

【参考記事】

【ファスティング】仕事中でも大丈夫?平日より休日がキツい! - 20代の大人になれない社会人ブログ

体重は必ず朝起きたら測って、記録すること!
→これは鉄則ですね!痩せることを目指しているのであれば自分の状況は管理しておきましょう。また、朝に測る理由としては同一条件で測ることで、正確な体重の推移を見ることができます。
特にみるみる体重が減っていくのでモチベーションにも繋がります!

 

失敗しないためにやらなければ良かったこと?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323223539j:plain

食べたいものリストを絶対作らない!
→食べれられるものが制限されているため、どうしても食べたいのがいろいろ出てくると思います。そのストレス発散のために食べたいものリストを作っておけば、それが目標になってがんばれる!とお考えかもしれませんが、経験上、ファスティングを終えた後に必ずといって良いほど、その作ったリストのところに食べに行ってしまいます。しかも、そのリストに載っているのが、だいたい高カロリーでかなり太りやすい物になっています。でしたので、食べたいものリストは大きなリバウンドの原因の元になっているので、絶対に辞めておきましょう!
喫煙者はタバコを可能な限りやめておきましょう!!
→私も喫煙者ですが、可能な限りやめておきましょう!
体重痩せるためには、あまりタバコは影響がありませんが、体の健康面を考えるとデメリットがたくさんあります。ただ、どうしても吸いたくなったら我慢せずに1本くらい吸ってみると後悔が分かるかもしれません。
私の場合は非常に頭が痛くなり、たばこも2,3回吸っただけですぐに消すすくらい非常にまずく感じました。でしたので、どうしてもという方は1度経験してみるのもいいかもしれません。。。

【参考記事】

【ファスティング】断食中に「たばこ」を吸ってみた!アイコス・エミリミニプラス - 20代の大人になれない社会人ブログ

 

まとめ

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323233655j:plain

今回も最後までご覧頂きありがとうございます。
断食期間中に入った方もこれから断食期間に入る方も参考になりましたでしょうか?

ファスティングを行う中でも断食期間は1番楽です!
一般的には断食期間を3日間取り入れて行う方が多くいらっしゃいますが、水と酵素ドリンクを飲んでいるだけなので、やることや考えることがかなり制限されます。

実際に断食を行ってみると分かりますが、1日の中で食事に設けている時間は相当あったのが気づかされます。その反面、その時間を他のことに充てるのに苦労されることでしょう。

その余った時間をぜひ、運動に時間を使いましょう!
軽いジョギングやウォーキングで構いません!その頑張りがファスティングメニューを全部終えた後にやって良かったと思えるほど、減量とその後の体系のキープに大きく影響します。ですので、取り入れた方が効率よく痩せることができます!

 

また、このころから宿便がでるようになり、トイレの頻度も多くなることでしょう。
水便のような状態ですので、ちょっと力が入ると出てしまうこともあります…(苦笑)
お仕事中の方はなるべくトイレにいけるような環境が望ましいです。
それが難しい方は休日に取り入れることを推奨いたしますが、1日寝たきりにならないように絶対に注意してください!カロリーの消費がなく、なかなか痩せることができずに失敗に終わることが多いです。せっかくの我慢を無駄にしないためにも体を動かすような計画しておきましょう。

 

口うるさく運動を取り入れることを口にしていますが、何回も取り組んだファスティング経験から痩せる傾向をお伝えしておりますので、大変つらい方と思いますが、
私は皆様の大変さをわかっております!
それゆえに全力で応援しているので、あと少し頑張りましょう!

次の回復食期間では、食べられる解放からいろいろと誘惑が襲ってきます。
私的には1番つらい時期になりますので、この断食期間では負けないようなメンタルと
時間をつぶせるような環境を作り上げておくことが大切です!