27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

【ファスティング】断食中に「たばこ」を吸ってみた!アイコス・エミリミニプラス

※最終更新日:2019/04/25

ファスティングをしていると禁止行動が多くあると思います。

例えば、激しい運動はダメ!アルコールはダメ!たばこもダメ!

特に食事制限が本当に厳しいですね。

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323212427p:plain

今回はファスティングの断食中の喫煙について

実際に準備食中、断食中、回復食中にたばこを吸ってみたわたしの経験からお伝えします。

ですので、非喫煙者の方にとっては、

 

今回の記事は

なんでそんなにたばこを吸いたいの?」って思うような内容になると思います。

 

 いきなり結論!!

 回りくどいのは嫌いなので、いきなり結論を書いちゃいます!

ファスティング期間中にたばこを吸ってても

準備食、断食、回復食のメニューをちゃんとこなせば、

たばこを吸っていようが、吸っていまいがちゃんと痩せることができます

 

ただ、健康面は正直良くないと思います。

それでも吸いたい場合はエミリミニプラスのような水蒸気たばこがオススメです。

その次にアイコスがギリギリな許容範囲になります。

紙たばこは絶対やめておいた方がいいです。

 

ただ、あくまでも医学的根拠、専門的な根拠はなく、個人的な感想ですので、

参考程度に留めておいてください。 

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

 

そもそもなぜにそんなたばこを吸いたくなるの?

 何故ですかね?医学的知識、専門的知識がないのでなんとも言い切れませんが、

以前に大学の授業の時にたばこは麻薬よりも依存率が高いというのを学んだ覚えがあります。

 

確か一説によるとニコチンの依存度は他のドラッグよりも依存度が高いようです

 

なので、喫煙者にとって禁煙をするということはなかなかハードルが高いものですよね。

 

ファスティング期間中のたばこの禁煙くらい余裕でしょ?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323223539j:image

甘いです!!

 

確かに初めてファスティングする方であれば、

喫煙することでダイエットが失敗するのではないかと恐怖心に煽られて、ひと時の間は禁煙は成功します!

 

そこから禁煙が続けば、皆さん禁煙療法にファスティングを取り組むと思います。

 

もう一度言います。甘いです!!!!

 

実際にはしばらくの期間はダイエットに成功をするのと同じで、

禁煙もしばらくの期間だけ成功します。

 

意思が本当に強い方であればそんなことないですが、人間は楽に逃げたがります。

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323224007j:image

本題に入りますが、ファスティング期間中は食べるという楽しみを取られてしまうため、

 

三大欲求の1つを我慢しなければいけません

 

特にファスティングした方だとわかると思いますが、食事の機会が減ると1日の空いている時間が大いに余ります!

 

加えて空腹になることで気持ちも少し不安定になります。

 

たばこを吸う方の目的は人それぞれだと思いますが、大半は気持ちのリフレッシュ、

時間潰し、作業の切り替えスイッチなとが

当てはまるかと思います。

 

その中で、ファスティングを行うと嫌でもたばこを吸いたくなる目的が見つかってきてしまいます。特に休日の断食中に関しては時間が余りありすぎて、欲求との戦いになります。

 

しかもファスティングを1回成功している方は、

2回目以降からたばこを吸ったくらいでダイエットに影響はないだろうという

緩い気持ちが生まれてきてしまいます。

 

実際にファスティング期間中に3種類のたばこを吸ってみた

 ファスティング期間中の準備食期間、断食期間、回復食期間の3つのシーン毎に

紙たばこ、アイコス、水蒸気たばこ(以下エミリミニプラス)を吸ってみた体感をそれぞれご紹介致します。

※あくまでもファスティング期間中はやってはいけないことなので、参考程度にしてください。私は責任は取れないので悪しからず…

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323234913j:plain

●使用したたばこ

 紙たばこ:マルボロ ライトメンソール

アイコス:メンソール

エミリミニプラス:レッドブル味、ココナッツ味

 

ファスティング期間

 準備食期間:3日間

断食期間 :3日間

回復食期間:3日間

 

●使用した酵素ドリンク

株式会社エリカ健康道場 優光泉

購入方法→ 優光泉 (公式サイト)

 

※紙たばことアイコス&エミリミニプラスは

違う期間でのファスティングで行ってます。 

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

 

●評価方法

 ☆=良い

★=悪い

 

準備食期間

 紙たばこ☆☆☆

 いつも通りのたばこを吸った感じで、味も体調も普段の生活と変わらないくらいです。

アイコス☆☆☆

 紙たばこ同様に普段のアイコスを吸っている感覚と変わらず、体調にも影響はなにもなかったです。

エミリミニプラス☆☆☆ 

アイコスと同期間に使用をしていたので、いつも通りアイコスに比べると物足りなさは感じるものの普段と同じ通り、なにも変わらないです。

 

断食期間

 紙たばこ★★★ 

これはやめた方がいいです!!!!断食2日目は特にきつくなってきて、たばこを吸いきれなくなります。味もかなり不味く感じで、何よりも立ちくらみや腹痛、気だるさが半端なく襲ってきます。真っさらな健康な身体に毒をそのまま吸収している感覚を味わえます。

アイコス★★☆ 

紙たばこ程ではないですが、極力控えた方が良いです。やはり紙たばこ同様に真っさらな綺麗な身体に電子タバコの煙といつつ、毒を吸収している感覚です。腹痛と気だるさが印象的でした。

エミリミニプラス☆☆☆ 

こちらは吸っても特に身体の異変は何も感じられませんでした。ファスティング中の健康面で安全かはわかりませんが、食事をとることができない中での、味のある煙はとても有り難かったです。むしろ、感謝を覚えてしまいました

 

回復食期間

 紙たばこ★★☆ 

やはり食事を取るようになってから体調の悪さは緩和されるもののファスティング前くらいの時のように吸えなくなります。身体に悪いからやめようかなと脳裏によぎるくらいです。…がひと時だけで、回復食も終わる頃には以前同様に戻ってしまいます。

アイコス☆☆☆ 

こちらは体調の悪さはもう感じ無くなります。アイコスの味がちょっと変わったかな〜いや、変わってないなと食事の影響によりわからなくなってきます。回復食から吸い始めても問題ないのかなと思います。

エミリミニプラス☆☆☆ 

ここまでくると説明いらずですね。全期間を通して何も体調の変化がなく、むしろ、途中でエミリミニプラスにずっと変えようかなと思うくらいですが、食事を取ったりすると物足りなさが出てきます。

 

まとめ

 

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323233655j:image

ファスティング期間中にたばこ3種類を吸ってみましたが、断食期間は極力吸わないことをオススメします。

 

もし、どうしても吸いたくなったとしてもエミリミニプラスのような水蒸気たばこであれば、体調への影響も少ないかと思います。

 

そして改めてファスティングがすごいなと思うところは、いかに、たばこを吸っていたとしてもちゃんと準備食、断食、回復食のメニューをこなすことによって確実に痩せられます。

 

ファスティングのウリである健康面でのデトックス効果はたばこを吸うと期待はできませんが、痩せるダイエットという意味では本当に助かります。

 

1番は初めてファスティングを取り組んだ時のように純粋な姿勢で禁煙を心がけることが何よりも効果絶大だと思います。

良かったら以下のブログ記事も参考にしてみてください!!

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com