27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

【ダイエット】ファスティングと筋トレどっちの方が効果ある?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20200423204135j:plain

こんにちは!

普通の社会人がファスティングと筋トレをそれぞれ試して見た結果、どちらの方が良かったのかをご紹介してみます!

 

それぞれ行なっていく中で、楽しかったことや辛かったこと、メリットorデメリット、

もちろん、1番気になる『ダイエットの成果』についてもご報告致します。

 

どちらが良いか主観にはなりますが、最後まで読んでいってくださいね!!

 

 

いきなり結論!

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20200423204039j:plain

早速、結論です!笑

正直に申し上げると……「筋トレ」がおすすめです!!!

 

ただ、細かく言えば目的によってや

イベントごとに備えて痩せたいということであれば、逆算をしてどちらが良いかを判断した方が良いです!

 

端的にお伝えをすると…

●長期的な目標(食べても太りにくくしたい、ずっと維持したい)

筋トレが絶対オススメです!!

 

●短期的な目標(結婚式に痩せておきたい、食生活を見直したい)

ファスティングがオススメです!!

 

もっと分かりやすく言えば…

効果が長持ちするのが筋トレ!

効果が見えやすいのがファスティング

と考えていただければと思います。

 

私の場合は、好きなものを沢山食べてもスタイルを維持したいということで、

筋トレの方をオススメさせて貰っています。

 

なぜダイエットを目指したのか?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20200423204545j:plain

理由は色々です。。。

というのもボディービルダーやプロアスリートではない限り、大きな理由を持ってダイエットに取り組む人は一握りだと思っています。 

  • 夏の水着姿を少しでもカッコよく、可愛く見せたい!
  • 太ってきたことを指摘された!!
  • 鏡を見たときに二重顎が気になった…!!!
  • ざっくりとダイエットしたいと思った!!!!

……っと何となくダイエットできたら良いなって思われる方が多いのではないのでしょうか?

 

実際に私も単純に「昔みたいに痩せたいな〜!」くらいしか浅はかにしか考えていなかったです。

 

ただ、何度も挑戦をして、その度に挫折とリバウンドを何度も繰り返してきました。。

その都度、食べるのを我慢するのって辛いし、一生ダイエットしなければいけないのかな…って考えて取り組んでいるうちに、目的に合ったダイエットをしようと考えるようになったのが、きっかけです。

ファスティングの効果はどれくらいから出る?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20200423204655j:plain

ファスティングの効果は短期的です!

一般的なメニューが9日間で完了をしますが、
9日間だけで、「-5kg」は体重が減りました。

※性別や体型、個人の状態で異なります。

 

私はこれまでに半年に1回、3年間ファスティングに取り組んだことがあります。

ですので、合計で6回取り組んだことになりますが、平均で-5kgは体重が減りました

 

ちなみにファスティングというのは、簡単に言えば、「ほぼ断食をするダイエット方法になります。

  1. 最初の3日間は、軽食のみを取り
  2. 中間の3日間は、水と酵素ドリンクのみ
  3. 最後の3日間は改めて軽食のみ

とお腹の中を空っぽにするので、単純にその分の体重が減ります

 

 

 

ファスティングメリットは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20200423205057j:plain

9日間頑張れば、目に見えて体重が落ちます!

しかも、9日間細かくスケジュールや取り組むことが絞られているので、簡単です。

 

さらにお腹を空っぽにして、酵素ドリンクとお水でお腹の中を清掃をするので、デトックス効果があると言われています!

私の場合は多少肌が綺麗になったのと、お通じが良くなりました(笑)

 

一言で言えば、

お腹を空にする強制ダイエット!!!です。

 

でしたので、短期間でどうしても痩せなければいけない!!!

イベントの日に備えたいという場合にはオススメ!と思っています。

 

あとは日々、体重が減っていくので、体重計になるのが毎回嬉しくなってきます!!(笑)

 

ファスティングデメリットは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20200423205102j:plain

ただ、その反面デメリットは大きいです。。。

 

1番は、、「筋力が低下する」ことです。

 

なぜこれがデメリットなのか?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

もしくは勘の良い方や既にご存知の方は、気付かれたと思います。

 

簡単に結論を言ってしまえば、
カロリーを消費してくれる筋肉を減らすことで、
1日の消費できるカロリーが減ってしまいます

その結果、ファスティング後に今までと同じ食生活をすると太りやすくなっています。。

要は、「リバウンドしやすい身体」の出来上がりです!!!

 

実際に私も合計6回行っておりますが、

段々と太りやすくなっていったのと、気を抜くとすぐに太る体質に変わっていました。

 

最初は加齢かと思いましたが、
ファスティングに依存しすぎてた傾向があります。

(太ってもファスティングすれば痩せるわ!と思うようになる)

 

そういう意味では、

一時の痩せる効果は絶大ですが、代償の大きいダイエット方法です。

※食生活をずっと見直せる方であれば、問題はありません

 

筋トレの効果は?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190309032650j:plain

筋トレの効果は長期間です。

既に何度も試されて挫折された方もいると思いますが、
早くても3カ月掛かります

※週2回の追い込む筋トレを行った場合

 

それ以下の期間で効果が出ている方は、

元々筋トレをしていて、一時的に太った人や、

過度な筋トレ、筋トレのノウハウがある人や

実は筋肉質な体質であった人

…などと、何かしら前提条件が異なる人になります。

※私は凡人な体質でした。。。

 

でしたので、見た目も体重も効果が出るまでに時間がかかるのと、
モチベーションを保つことが難しいです。

 

それでも、諦めずに筋トレを行い続けることができれば、
痩せるだけではなく、筋肉質な体型を目指すことができます。

また、3ヶ月を経つ頃には見た目の変化が出てきて
モチベーションが上がることは間違いないです。

 

良く聞く言葉で…

筋肉は裏切らない」とまさにその言葉通りの効果が見込めます。

▼筋トレの効果記録(3ヶ月分) ※参考

只今、準備中です。ごめんなさい!!!

 

 

筋トレのメリットは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20200423205803j:plain

食べても太りにくい身体になります!!

筋トレを始めてすぐに何度もラーメン二郎を食べに行きましたが、太ることなく、体型を維持できています!!嬉しすぎる!!!

※完全に主観です!ごめんなさい!!!

 

筋トレのメリットは数え切れないほどあります。

一般的には筋力の向上見た目の変化に加えて、
ポジティブ思考に変わった、自信が付いたと様々な付加価値をもたらしてくれます


あえて、ここで私が説明するまでもなく、
皆さんが想像している筋トレの効果でおおよそ合っていると思います!

 

正直、上記のことに私はそこまで実感はありませんでしたが、
食べても太りにくかなったのが1番の収穫です。

いつもカロリー計算や何を食べて良いのかと悩む日々を考えていました。

そのことで、食べるのが好きなのに、我慢をする日々に嫌気が差してきました。

それを気にしなくて良くなるというのは大きなメリットではないでしょうか?

 

筋トレのデメリットは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20200423205757j:plain

面倒くさい!!!!

この一言に尽きます!!

 

面倒でなければ、皆さん筋トレをすると思います。太ることも無いと思います。

筋トレを始めるにあたって、いくつか疑問や不安が出てくると思います。

例えば…

•自分に合った筋トレは?

•ジム?お家?

•時間がなくて、いつやれば良いの?

•走るの?重いの持ち上げるの?

…などなど


実際に私も筋トレを始める際に、初心者かよって思われるほど、
何も分かりませんでした。。

しかも、ネットで調べれば調べるほど良くわからなくなってくるという始末でした。。。

 

その影響もあって、筋トレを始めるのも面倒くさいですし、
効果も週2回ちゃんとやっても3ヶ月後に効果が出るとか
やっている意味あるのかと思い始めるなど、
ポジティブになるどころか、凹んでいった経験もあります。

 

忍耐力や継続力がある方はおすすめです!!

ただ、本気で痩せたい!

良い方法や実際に取り組んだ内容を知りたいという方は以下を参考にしてみてください!

▼筋トレ日記

※準備中です。ごめんなさい!!

 

 

結局どちらが良いの?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190126195240j:plain

個人的には「筋トレ」が圧倒的におすすめです!

ファスティング」の場合は短期間で効果が見えやすいですが、
その分、維持するのがとても大変なのが難点です。。

常に食事制限やカロリーを計算しながら
毎日を生活しなければいけないところが段々と億劫になってくきます

しかも、気を抜いて食べしまうとすぐに太って、体重が増えてしまうため、
短期間で効果が出るもののやはり辛いものがあります。

それに比べて筋トレは継続的に行っていくのが難点ではありますが、写真で記録を取っていくことなど、なんとかモチベーションを維持できれば苦にはなってきません。

むしろ、
好きなものを食べていけるって考えることができれば頑張れる自分がいます!

食べるのを我慢できる」か
筋トレを維持できる」か
皆様の性格やタイミングに合わせて選ぶのが最適です。

 

まとめ

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323233655j:plain

ここまでご覧頂き、ありがとうございます。

自論にはなりますが、私自身いくつかダイエット方法を試してきた中で、より効果を感じた2つになります。

どちらが良い、悪いというのはなく、
イベントやタイミング、自分はダイエットでどのように取り組みたいか、
取り組んでいけるかによって、
筋トレ」or「ファスティング」を必要に応じて選んで貰えればと思います。

私の場合は、何よりも
「美味しいものをたくさん食べたい!!尚且つ、体型はある程度維持したい!!」
という目標で取り組んできました!

宜しければ、ファスティング、筋トレについて
実体験をまとめた記事もありますので、そちらも参考に取り組んでみてください!