27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

【花粉症】鼻うがいは効果ある?ハナノアで鼻の奥まで流せる?

最終更新日:2019/02/23

 

こんにちわ!

2月から徐々に花粉が舞い始めてひどい方は既に花粉症が始まっているかと思います。 実際に私も重度の花粉症であり、この時期からGWが終えるまでは「くしゃみ・鼻水」が止まらずに大変苦労している1人です。 特に鼻水に至っては、終日鼻が詰まっている状態で、もはや鼻が機能せずに死んでいるような状況です

 

そんな状況では、鼻水をすすることもできずに、ただ、垂れ流しているような汚い状況が続いています。鼻がかめる環境であればいいのですが、ティッシュが切れていたり、静かな場所でかみにくい。といった状況でやっと鼻をかめたとしても、どこか鼻の奥に残ったままのような気がして、ずっと鼻をかんでしまう毎日が続いています

 

昔から、鼻の奥から鼻水を全て吸い出すマシーンか、洗浄できるマシーンはないかと夢を膨らます毎日でしたが、ふとTVCMを見ているととてもユニークなCMが流れており、一度は目にしたことはあるのではないでしょうか?(2019年2月時点)


小林製薬 ハナノアシャワー

 

この動画は衝撃的でしたよね。。。

綺麗な顔した女性の片方の鼻から勢いよく水が飛び出してくるのは、目を見張るものがありました。CMの動画だからこんなにも勢いよく鼻から水が出るのかと不思議に思う位の量です。

 

実際に、ハナノアシャワーを使ってみて私なりのレビューを書いてみたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

 

 

花粉症とは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190223012159j:plain

まず花粉症の症状とは?

風邪の症状とよく似ておりますが、

大きな特徴としては「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」といった鼻の症状に加えて、目の「かゆみ」「充血」などの症状を伴う場合が多くでてきます。人によっては、のどのかゆみ皮膚のかゆみ下痢熱っぽい感じなどの症状が現れることもあります。

花粉症になるメカニズムは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190223013028j:plain

キャパオーバー説

花粉症のメカニズムは様々なことが言われております。よく言われているのがその人自身の花粉のキャパを超えると花粉症が発生すると言われています。

 

現に私も20歳まで花粉症ではなかったのですが、アルバイト先の目の前が杉の木の森林と言うこともあり、目に見えるほどの花粉が飛んでいるのをきっかけに花粉症となりました。でしたので、花粉症になるメカニズムで有力なのは個人的にはキャパオーバーと言うふうに考えています。

 

昔より杉の花粉が増えた説

戦後木材不足になった日本では、木材の調達のため多量の杉の木を日本中に植えた結果、数十年後の日本の建築はコンクリートなど木材以外の材料を使う建築法に変わっていき、今ではほぼ伐採されなくなっている杉の木が育ち花粉を大量に出しているとも言われています。

 

花粉に化学物質が付着して悪化している説

花粉そのものに反応しているのではなくて、空気中に浮遊している化学物質が花粉に付着して、花粉によって体内に運ばれていっている。つまり、花粉に付着した化学物質に反応してるいるので、化学物質が少なかった昔よりも花粉症の人が増えているのではないかとも考えられています。

 

 時代の流れによる食生活の変化説

身体に悪い食べ物を取ることによって、身体から拝毒するために身体に大きな負担をかけてしまい、身体から花粉を排出するまでの力が回っていないため、花粉症が発症するとも考えられています。昔に比べるとインスタント食品や加物やスナック菓子やファストフードや菓子パンだったりの「自然な食べ物から遠いもの」を食べることにより免疫が弱ってしまうことで、花粉症が増えているとも言われています。

そのため、身体環境を整えるため「ファスティング」を行うことで、花粉症を改善された方の声も良く目にします。※個人的には効果が無かったですが……

 

ハナノアとは?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190223011522j:image

ハナノアは、「鼻うがい」するための商品ですが、

そもそも「鼻うがい」と言うのは、鼻から水を吸い込み、「もう一方の鼻」もしくは「口」から吐き出すという、少し変わったうがい方法です。鼻から水(洗浄液)吸い込むことで、なかなか洗浄しにくい『鼻の中』『鼻と喉の間(上咽頭)』 の粘膜をキレイさっぱりと洗浄するのです

これにより「花粉・ハウスダスト・ウイルス」などの異物のほか、蓄膿症などで溜まる「ネバッとした鼻水・膿」などもゴソッと洗い流せます。

 

また、鼻うがいは「もう一方の鼻から出す」だけでなく、「鼻~喉への空間(上咽頭)」付近まで洗浄出来る方が、より効果を感じやすいのです。

もちろんハナノアシャワーで「口から出す」ということも出来ますが、どちらかと言うとこちらは「鼻うがいに慣れるための初心者向けの商品」であって、効果を求めるなら「ハナノア」をオススメします。

 

また、私も懸念していた鼻に水が入ったときにツーン!っと痛くなる感覚は大丈夫なのかと思っていたのですが、ハナノアの洗浄液も体液に近い成分のため、鼻に水が入ったときの痛みは全く無いくらいの感覚でした

また、ミントの香りもついておりうので、鼻うがいをしても鼻の奥が痛くなることなく、スッキリと爽やかさがあります。

 ※下記:公式サイト

花粉・ハウスダスト・雑菌などに 鼻の奥までしっかり洗い流す!|ハナノア|小林製薬

 

なぜ花粉症にハナノアが効くのか?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190223011554j:image

鼻うがいが風邪や花粉症に効果的なのは、原因となるほこりやばい菌、花粉などを直接洗い流すことができるからです。鼻の中全体を洗浄することで、原因物質が付着しやすい、鼻の奥の「上咽頭」を含めて洗浄することができるため、処置や予防に効果があるとされています。

注意点

水道水での鼻洗浄は、刺激痛や鼻粘膜の繊毛機能障害を起こすので行わない。また誤った洗浄方法(使用溶液、回数、方法等)は鼻粘膜表層を覆う粘液層を洗い流す可能性があり、鼻粘膜上皮バリア機能の障害の恐れがある。花粉症時の鼻洗浄は賛否両論である。繊毛機能がなくなっている部分の花粉除去には効果があるというものや、1ヶ月間の鼻洗浄による鼻粘膜表層の粘液層の消失や粘性物質の付着した鼻内の乾燥が見られたという報告がある。

 

 

実際のハナノアの使い心地は?

鼻うがい自体は花粉症に一定の効果がありました。

使えばそれでもう花粉症の鼻ジュルジュルとはバイバイ!とはいきませんが、使った後は多少なりとも気持ちよくスッキリしたのは確かでした

こんな方法もあるんだな.と試してみてよかったです。

 

鼻うがいはやり方さえ間違えなければ、痛くなく簡単でしかもすっきりと気持ちいいので、風邪や花粉症の予防にも最適です。市販でもシャワータイプなど初心者用の洗浄セットも発売されています。動画などを参考にしながら、是非、自分に合った正しい鼻うがいの仕方を身につけて、風邪や花粉症から解放された気持ちいい毎日を過ごしてみてください!

まとめ

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323233655j:plain

 私自身も花粉症で鼻水ずるずるな毎日ではありますが、こんなに掬ってくれる商品があるのかと目に鱗な状態でした。

正直、買って良かったと思える1品ではありますが、液体の要領を考えるとなかなか個スパが掛かるかなと言うのが本音のところです。それを踏まえて、あまりにも鼻水が奥の方で詰まっていたり、鼻が機能しないときにはぜひとも使用したい商品です。

 

鼻うがいに少し抵抗がある方でも是非、試してみてください!

きっとハマルかなと思います。