27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

【ファステイング】ファステイングってそもそも何?効果や好転反応など

最終更新日:2018/4/29

よく耳にする“ファスティング”!

その効果や好転反応について、ファスティングの語源など気になる情報を

医学的・専門家ではないので、調べた限りの情報を伝えます。

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180413144400j:plain

 

  

 ファスティングを知ったきっかけは?

 

私、そもそも「ファスティング」という言葉、存在を知らなかったです。。。

みなさんは既に知っていましたか?

 

私が初めて「ファスティング」に出会ったのは、

ある日、会社の太っている先輩が、仕事中にちびちび赤ワインみたいのを

頻繁に飲んでいる姿を目撃した時です。

その当時は「この人はついに…やばいな!」と思って横目でみていました。

 

2週間後くらいに興味本位で太っている先輩を覗きに行くと、

その先輩がかなり痩せており、

顔もかなりシャープになっていたことが衝撃的すぎて

先輩を見た時に、叫んだ覚えがあります。笑

 

当時、私も毎年+3キロずつ太っており、

56キロから68キロと4年間で12キロ近く太っていた時期があったりました。

その激やせした先輩の衝撃が凄かったので、

飛びつくようにいろいろ話を聞いていみた結果、

どうやらファスティングを取り入れたということでした。

 

それをきっかけに、

実際に私もファスティングを取り組んだのが、

ファスティングとの運命的な出会いです。

 

ファスティングって何をすること?

 

太っていた先輩の行動から、

「赤ワインみたいな怪しい飲み物」を飲んでいれば痩せるんでしょ?やばいやつじゃん!!

と思われたかもしれませんが、誤解を与えてしまってごめんなさい!!

 

あくまでも「ファスティング」という行動の中で、

痩せるために行う必要な作業だと思ってください。

 よく昔のTV番組とかであった、

 「りんごダイエット」の「りんご」みたいなものです!

 

それでは、赤ワインみたいな飲み物は何なのかというと…

酵素ドリンクと呼ばれるものです。

正直、私は知らなかったのですが、まわりの友人は酵素ドリンクの存在を知っていました。

酵素ドリンクの入れ物が、これまたワインボトルのような形をしています。

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180322231549j:plainf:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323010220j:plain

左:MANA酵素

右:優光泉

 

ワインのボトルみたいでしょ?

中身の液体の写真はないのですが、

上のURLよりクリックして中身も確認してみてください。

 

本当に赤ワインと白ワインみたいな色合いをしています。

 

そもそもファスティングとはなんなのかについて説明します。

ファスティングを英語にすると、

Fastenings となります。

これは英語の「fast(断食する、という意味)」から来ている言葉です。

つまり、断食を行うということです!!

 

ただ、全く何も食べない断食とは少し違って

酵素ドリンクや野菜ジュースなど、

栄養が高い食品ジュースのみを飲みつつ、

最低限の栄養を確保しながら行う断食のスタイルです。

 

普段の生活の中で知らないうちに体の中に溜まってしまった毒素有害物質

 

これらをファスティングを行うことで

毒素と有害物質を排出し、内蔵を休ませてあげることで、

体内の不要なものを排出することができます。

結果として、肌つやも良くなり、

断食もおこなっているので、

ダイエット効果としても非常に高いです。

 

つまり、体内環境を綺麗にしつつ、

ダイエットができるのがファスティングになります。