27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

【ブログ】月間1000PVをたった5記事で達成できる3つのコツ!

最終更新日2019/1/21

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20190121042541j:plain

こんにちわ!

ブログのPVについてネットで検索すると「〜〜PV行きました!」という記事をよく目にしますよね!

 

かく言う私はブログを始めて5記事で3ヶ月くらいで1000PV を越えました。

もともと仕事でウェブコンテンツのコンサルタントを担っておりましたので、計画的に進めればこのぐらいいくであろうと予想しておりました。

 

ただ、ネットで検索すると1,000 PV に到達するまでなかなか苦労されてる方

拝見したので今回この記事を制作することに決めました。

 

でしたので、難しいスキルではなく簡単なスキルをお伝えしたいと思います

はてなブログのカスタマイズについては全然詳しくありません。

またアフリエイトなどもまだ取り付けていないため、その辺の知識は皆無です。

 

あくまでもウェブコンテンツの作成について教えていきます。

 

 

はじめに何をすべき?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180327155359j:plain

最初にやるべきこととしては自分のコンテンツを誰に向けた情報発信するのか

そこを固めることが大事です。

 

もちろん日記などで書く方もいらっしゃると思いますが、

PVや集客を目指すのであれば、重要になってきます。

結局、見てもらえなければどんなに良い情報であってもないのと一緒です。

皆様せっかく良い記事を書いているのにそういった状況に陥るのは非常にもったいないです。

そこで基本最低限の3つのポイントをお伝えします。

 

①誰に読んで欲しいのか?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180327144238j:plain

まず自分が得意なジャンルを考えてみましょう。

その上で見てもらう方にどのような情報を知って欲しいのか、もしくはどういうことに興味をもって欲しいのか考えてみましょう。

ここで注意していただきたいのが、あなたが伝えたい情報を一方的に伝えるのは、読んでいる側に伝わりにくいので注意してください。

主観か客観的かのお話です!

 

②誰に読んで欲しいのか決まったら?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180327154639j:plain

読んで欲しい人がどんなキーワードで探しているのか?を知ること

誰にどのような情報を知って欲しいか定まったら、

次はキーワードを探すことが大事になります。

その理由として、キーワードはネット検索をする上で非常に重要になってきます。

正直、キーワードが入っていなければ検索に出てきません。

 

ただ、例外としてはそのキーワードで調べられていなくても

そのキーワードのイメージがあれば検索として出てきます

 

これはひどい話ですが、

デスブログで有名な東原亜紀さんは自身でデスブログと公にしていないにも関わらず、周りが調べる影響により検索に引っかかるようになってきています。

これは非常に特殊例になります。

 

この例を除いて基本的にはオーガニック検索のキーワードを入れる必要があります。

 

キーワードの探し方は

Googleのサジェスト」「キーワードプランナー」などを活用することが一般的です。

 

③読んで欲しい人へのキーワードが決まったら?

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180327154926j:plain

キーワードをタイトルに盛り込む

キーワードの選定が決まれば次にタイトルや文章に盛り込んでいくことが大切です。

特にキーワードにおいては1番重要になってきます。

というのもGoogleYahoo!で検索されたとき

そのキーワードが入っていなければ、ほぼ表示はされません

また、見ている人がそのタイトルを見て興味を持たなければ表示されていてもクリックはされません。ごくまれにいるのですがキーワードを羅列しただけのブログを書いている人がいます。これは今ではGoogleアルゴリズムで検索結果に表示されにくくなっています。

加えて、あなたはそのキーワードの羅列だけのタイトルを押したくなりますか?

 

ちょっとしたテクニックを伝えるのであれば、

ブログのタイトルは32文字で抑えることです。

その理由は検索された後の一覧のページに表示されるのが30文字前後になっているため、それを過ぎるとタイトル表示されず「…」と言う形で最後に処理されます。

そのためにも30文字前後で抑えてキーワードと

見ている人が押したくなるようなセンスが問われます。

 

タイトルと関連したブログ記事を書く 

ブログの文章においては、もちろんライティングスキルがあるのが1番ですが、なかなかそういったスキルを持っている人は少ないと思います。

かくいう私はとても苦手です(笑)

学生時代には国語の成績も悪く、何度も作文の再提出を受けていました。ひどいときには1人だけ読書感想文を3回程度再提出させられた時もあります。

 

それでは何が重要にになってくるかと言うと、

見ている方が本当に知りたい情報を書いてあげることが大事です。

そうすることで必然的にブログの記事の質が良くなっていきます。

 

また、タイトルと文章の関連性は絶対に必要です

全く関係ないつながりだと、検索の表示にも影響が出てきます。

 

ちょっとしたテクニックで言えば、

大体ブログの文章は2000文字前後がおすすめと言われています。

Googleアルゴリズムで推奨されているかもしれませんが、個人的には質の良い記事は大体それぐらい必要になってくるかなというふうに思います。

 

最後に簡単なまとめ

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323233655j:plain

以上の3点ができていれば、1,000 PVは集められるというふうに考えています。

もし集められない場合は下から順番に見直していくことが大事です。

 

まず、

  1. 文章を見てみることです。その文章見た後に、文章とタイトルが合っているか確認してみてください。
  2. 少しでも違和感を感じるようであれば、タイトルを変えたほうが得策です。
  3. 最後に、どのような情報を伝えるか想定した相手がそのキーワードをちゃんと調べてきているかGoogleアナリティックスなどのキーワード解析ツールを使い確認してみることが成功への近道です。もし想定していたキーワードが入ってきていないようであれば、もう一度、キーワードの選定をしてみることが大切です。

 

以上のことを心がけた結果、私は5記事で3ヶ月1000PVを達成しました!

ですので、今ご覧いただいてあなたもできると信じています。

ぜひ試してみてください!