27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

明日の予定もないけど、私の未来ってどうなのか

こんにちは!

いつもこのはてなブログの記事では、SEOアフリエイトそういったものを意識した記事を書いてくることが大半でした。

でしたので、頭を使いながら書くことが多く、なかなか自分の思いや気持ちをどういう風に書けばいいのか、いろいろ構成を練ってたことが多く自分の考えを伝える機会がありませんでした。

 

たまには自分が思ったことを書いててみたいと思い、何かネタがないかと探していた時に、この「私の未来予想図」と言うお題を見つけ、ちょうど良い機会なので書いてみたいと思いました。

 

未来を語る上で、過去を語ることははずせないことだと思っております。でしたので、少し長くなるかもしれませんが過去から現在までの未来に向けた気持ちを書いてみたいと思います。

 

まず、現在の私について語らせてください。

現在私は27歳です。社会人として約5年間務めて参りましたが、この2月末をもって会社を退社いたします。次の会社は決まっていません。

もちろん、次の会社が決まっていないまま辞める事は職場の人を含めて、家族、彼女、友人にとても心配をされました。

正直、今の私も不安でいます。

 

次の会社の事だけではなく、3年付き合っている彼女に結婚をせがまれていることも不安に思っています。

昨年のクリスマスの時に何か欲しいものはないかと尋ねたときに、結婚指輪が欲しいと真顔で言われました。その前からもいつ結婚するのかと言うふうにいつも聞かれて私ははぐらかしていました。そのたびに私と彼女はいつも喧嘩をしてしまい、それでも待ってくれる彼女にいつも感謝しています。

 

なぜ結婚しなかったかと言うと、今まで働いていた会社が長時間労働で給料がとても低い状態でした…そんな状態では、2人だけではよくても今後の子供のことを考えると結婚を踏み出すのがなかなか勇気が入りました。その状態を見ていた彼女はあまり強くは言ってこなかったのですが、私が仕事で疲弊していっている姿を見て、退職の背中をずっと後押しをしてくれていました。私自身も退職の申し出をしてから半年経った今月に辞めることができます。

 

ただ、いよいよ会社を辞めるとなると彼女の不安も少しずつ大きくなってきました。

それは、結婚自体はいつになるかと言う不安です。会社を辞めてしまった今では、給料もなく生活もできないような状態です。そんな中、彼女は私に火をつけるように4月までに何かしらの決意をしてくれなければ、このままの関係は終りにします。と期限を設けられました。

 

転職活動も始めておりますが、なかなかうまく行くことができません。選考が進んでいくのですが、最終ジャッジの段階で、意欲的な姿勢が見られない。育ちが良さそう。成長に時間がかかりそう。といったおっとりしたような印象で、最終の内定までたどり着くことができません。

 

こうなってくると、過去を今一度振り返ろうと思います。

 

確かに私の人生を振り返るとなんとなくうまくいくことが多く、苦労して来ませんでした。

おそらく、典型的なゆとり世代が作り出した若者だと思っております。ネットなどでいろんな記事を拝見するとどれも私に当てはまっております。

自分で言うのもアレですが、人に好かれることが多く、交友関係も異性からモテることも非常に多くありました。スポーツにおいてもある程度実績まで残し、周りからも必要とされる存在でした。もちろん、才能がないことを理解していたので、人一倍努力するようにはいつも心がけていました。ただその努力が簡単に報われることが多かったので、苦労してまで努力する機会が滅多にありませんでした。

 

そのまま社会人となり、ある程度の成績を残すことができていたのですが、どうにも情熱を持って取り組むことができなかったので面白みのない普通のサラリーマンとして過ごしていました。この5年間働いてきた中でも特にエピソードもなく、身につけたものも声を張って言えることも少なく転職においても苦労しています。

 

そんな私が、転職の面接の機会でも5年後10年後の自分はどうなっていますかと言う質問を受けてもうまく答えられずにいる自分自分がとても悔しいです。

 

ただ、今回のテーマは転職の面接ではなく、気軽に自分が持ってる5年後10年後の自分の未来予想図を語れると言う機会でしたので、思っていることを吐き出したいと思います。

 

まずは、小さい頃から24歳で結婚すると決めていましたが、27歳にもなっても結婚できていません。それを直近で叶えたいと思います。

その上での5年後10年後について考えてみます。

 

まずは、5年後の自分について

今の彼女と結婚して、長女と長男と言う子供2人が欲しいと思っております。いつも笑顔が絶えない温かい家庭を作っていきたいなと言う風には考えておりますが、ときにはクレヨンしんちゃんの家族のように困難に向かっていけるような親の強い野原一家を築きあげていきたいと思います。

仕事も何をしているか分かりませんが、周りに自信を持って伝えられる仕事をしたいと思っています。世界の誰かの役に立つような仕事がしたいです。ありがとうと言われる仕事がしたいです。挑戦していけるような仕事がしたいです。いつもなんだかんだある程度までうまくいってきた人生でしたので、とても甘いことを言っているのはわかりますが、自分の存在意義と感じられる仕事をしていきたいとは思っております。そんな仕事につけるように今をがんばります。

 

 10年後については、

新しい趣味や私の両親に感謝をする時間に費やしたいと思っております。もちろん仕事をバリバリしていきたいと考えておりますが、ここまで育ててもらった両親には今でも感謝しきれません。10年経った今ではきっと、私自身も子供ができて親の大変さというのが理解できるかと思います。その上で改めて親に感謝を述べたいと思いますが、やはり、その歳にもなると照れくさいこともあるかと思いますので、何かプレゼントをするでしょうからそれまでにある程度稼いでおきたいというのが正直なところです。

 

もっともっといろんなことを書いていきたいと思いましたが、話がまとまらず終わりが見えてこなくなったのでこの辺で終わりたいと思います。

 

ただ、この記事を書いていて思ったことが、私は周りの人に非常に恵まれている人生だなと思い、今後の5年10年後は恵まれていたものを誰かに返していくような時間ではないかなと考えております。最近、私の母が「宇宙規模では私は既に死んでいる」とわけのわからないこと言っておりますが、要は時の流れは一緒なので、気にせず自分が思った通りに生きればいい。と言いたいみたいです。今なら少しわかります。

 

最後にこの記事を読み返してきましたが、やっぱり私は普通だなと言うふうに笑いがこみ上げてきました。

明日の予定も決まっておりませんが、母が言うように時が一緒なので全力で5年10年と言わず明日を生きていきたいと思います。

 

ここまでご覧いただきどうもありがとうございました。

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA