27歳の大人になれない社会人のブログ

大人になれない社会人ブログ

20代の自分の仕事、恋愛、日常、健康など日々学んだことをついて気ままに書いていきます!読者の何か役に立てば、これ幸い!

湯島天満宮・上野エリア おすすめデート!【1日デートプラン 前編】

※最終編集日:2019/1/31

 f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407004440j:image

デートプランを考えるのって大変ですよね。

すごくよく分かります!

なかなか自分では決め切れなかったり、

ネットで調べてもおすすめスポット、レビューばかりでどれをチョイスして良いのかがわからなくなったりします。

 

でも、好きな子に少しでも好意を持たれたいので、頑張ってしまいますよね!

 

そんなあなたに実際にわたしが行ってきたデートプランをご紹介します。

今回は上野エリア・東京タワーをご紹介します!! 

 

後編の記事もあります。

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com

 

 目次

 

【12時00分】集合場所は湯島駅

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407005843j:image

上野近辺で観光する場合、

集合場所は上野駅ではなく、湯島駅に集合するのがおすすめです!

 

なぜかというと、平日はわかりませんが、

土日ともなると上野駅の人の出入りが多く、

相手と合流するのにも一苦労してしまいます。

 

楽しみしていたデートの一発目で、

いらいらや手間取ったりしたくないですよね。

 

難点は少し上野駅から離れてしまいますが、

近くに観光スポットや

上野駅に向けて上野公園をお散歩ができると考えれば、

そんなに気になるどころか、

むしろ、ここから行くのが絶対おすすめです!

 

集合したら近くの合格の神さま、

湯島天満宮に行ってみましょう!

駅から歩いて10分前後くらいで着きます。

 

【12時20分】合格祈願の湯島天満宮へ 

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407010010j:image

湯島駅に集合から10分前後くらい、

相手と色々話しながら歩いているとあっという間に着きます!

 

湯島天神公式サイト

ここは合格の神さまということもあり、

絵馬がたくさん掛けられております。

 

その多さを見るだけでも良いですし、

学校や就職と合格を願う絵馬や、

祈願した方の御礼の絵馬やそれをチラッと覗くだけでも楽しいです!

 

特に合格した絵馬を見ると良かったね〜!

というほっこりした気持ちになります。

 

もちろん合格の祈願があれば、

ぜひ、お願いをしてみてください!!

 

この近辺で、

結構並んでいるお店があったので、

そこに入ってみるのも良いと思います。

 

私の場合は上野公園で食べたいということがあったので

そのまま上野公園公園と向かっていきました。

 

 

【12時40分】歩いて上野公園へ

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407010204j:image

上野恩賜公園|公園へ行こう!

だいたい湯島天満宮から15分前後歩くと、

上野公園の入り口に着きます。

 

↑の画像のように

ちょうど上野公園の端っこあたりに着くので、

観光したい目的に合わせて、

駅までルートをここで決めるといいかもしれないです。

ノープランでも大丈夫かもしれませんね!

 

【12時45分】池を横目に上野動物園前までお散歩

 

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407010252j:image

今回は上野公園を目指して、

不忍之池の真ん中を通れる道をお散歩して行きました。

たまたま行った季節が桜の季節だったので、

人混みがすごかったですが、

それに見合う綺麗な桜道でした。

 

特にお花見の時期でなくとも、

池を横目に歩けるので、気持ちが良いくらいです。

 

ボート乗り場が近くにあるので、

池自体を楽しみたい方、2人で甘いひと時を過ごしたい方は乗ってみるのも良いかもしれません。

 

私が行った時は、めちゃめちゃ混んでいましたので、仕方なく諦めました!

(本当は乗りたくなかったので…ボソッ)

 

池を変えて行くと、上野東照宮があるので、

私は見て回らなかったのですが、

興味がある方は覗いてみるのもいいかもしれません。

 

そんなこんなで風景を見て話して歩いてる間に

あっという間に上野公園に着きます!

 

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407010653j:image

今回、上野公園には入らなかったのですが、

大人気のパンダ、シャンシャンを見にくるお客さんが多かったのか、

とても賑わっていました。

 

私は1回も行ったことがないのですが、

上野公園で特にやることが無かったら立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

www.tokyo-zoo.net

● 開園時間
9時30分~17時(入園および入場券の販売は16時まで)

● 休園日

月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)、年末年始(12月29日~翌年1月1日)

● 料金

一般 600円

参照元:2018/4/11時点 上野公園公式サイトより

 

【13時00分】次は噴水広場までお散歩

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407010841j:image

上野公園の近くの道路を渡り、

ちょっと階段を登れば、噴水広場まで歩ける大きな道に出れます。

 

春の季節に行くと、

道の両脇に桜の満開の綺麗な桜道が広がります。

距離も結構あるので、お花見の時期に人がたくさん集まるのも頷けます!!

 

桜がなかったとしても、

夏は緑が茂って気持ちの良さそうな道、

秋は紅葉の多い茂道と季節折々の楽しみがありそうです。

 

そのまま道に沿って歩いてくと、噴水広場に辿り着きます。

かなりひらけた場所で、

スタバやPARK SIDE CAFEがあり、一息着くにはちょうどタイミングです。

 

【13時05分】少し歩き疲れたらPARK SIDE CAFE でお昼ご飯と休憩

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407011302j:image

12時から湯島駅を出発して

だいたい歩いて1時間お散歩をしていると

足も疲れて、お腹も空いてくると思いますので、

ここいらでお昼を兼ねた休憩をするのがおすすめです!

 

今回、春の時期に行ったせいか、

待ち時間としては15分くらいありましたが、

受付表に手書きで名前を書き、

テラス席か店内、どちらでもにチェックを入れ

順番に呼ばれていきます。

あとは椅子も用意されており、回転も早い方だったので、

そんなに待たされるというのはないかな、と思います。

あとは広場を眺めていたり、

店の様子、メニューを見ているだけでも気づいたら時間が経っています。

 

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407011152j:image

今回は店内に通してもらいましたが、

ウッドテイストなお店で、

ここまで歩いてきた疲れが癒されていきます。

 

席も隣と離れていたので、

周りを気にせずに2人だけの時間を優雅に過ごせます。

 

テラス席もその空気を感じながら、

落ち着けそうな様子だったので、つぎの機会に来た時は、

是非とも、テラス席に座りたいですね!!

 

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407011234j:image

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407011250j:image 

料理の品数はそこまで多くはありませんが、

どれにしようか迷うくらい美味しいそうな洋食が揃えてあります。

飲み物もコーヒー、紅茶、アルコールと種類は豊富で一杯飲みたくなるような環境です。

 

今回は、季節限定?のドリア(上写真)とカルボナーラ(下写真)を頼みましたが、

どちらも美味しく、満足のいく料理でした。

個人的にはカルボナーラがとっても濃厚で、

パスタの固さとソースの量といい絶妙なマッチングで

これだけでもまた食べに行きたいと思うくらいでした。

 

パークサイドカフェの正面にスタバがあるのですが、

食後の後にそちらでティーブレイクをしようと思ったのですが、大変人気らしくかなり混んでいます。

 

こちらでも落ち着いて過ごせる環境なので、

ご飯と一緒にのんびりしたい時はこちらの方がおすすめです!!

 

www.google.co.jp

営業時間
[月~金]
10:00~21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30)
[土・日・祝]
9:00~21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30)

席数 166 席(店内86席、テラス80席)

 

【14時30分】お昼のカロリーはアメヤ横町までのお散歩で解消!

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407011531j:image

上野アメ横公式サイト ameyoko official web site

お昼を食べたので、お腹いっぱいになったころかと思います。

ここで帰るのも1つですが、せっかくの上野デートですので、アメヤ横町を見て回るのも楽しいと思います。

 

また、パークサイドカフェからアメヤ横町に向かう途中に美術館、博物館があるので

落ち着いたデートをしたい方はそちらがおすすめです!

もし行かなかったとしても、次は行こう!など、

芸術、博物館は好きか?と相手の新しい一面を知るのにも会話のネタにもなるので、

ただ歩いてるだけでも会話に花が咲きます。

 

途中に上野駅を通り過ぎて、

上野駅から数分くらいのところにアメヤ横町があります。

食後の後の軽い運動のお散歩にはちょうど良いくらいです。

 

【14時45分】おやつにはアメヤ横町のホツトクへ

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180407011652j:image

ある程度歩いてきたら、小腹が減ってくる頃合いだと思います。

そんな時に軽く食べられそうな屋台やお店がアメヤ横町には並んでおり、

フルーツを突き刺したフルーツ串や

駄菓子チョコの詰盛りなど活気が溢れる商店街です。

 

フルーツ棒のパイナップルを食べたのですが、

串が突き刺さるというくらいなので、

少し青臭さと硬さがありましたが、これもこれでアメヤ横町クオリティなのかと楽しめました!笑

 

特にその中でも美味しかったのが、

アメヤ横町の中盤くらいにある

「ほっとく」のお店です。

 

注文から出来上がるまでしばらく待ち、順番毎に呼ばれていきます。

 

韓国のおやつらしくて、チヂミのような見た目に、シナモンのような甘い味付けとナッツが少し入った韓国版クレープみたいな感じです。

正直めちゃめちゃ美味しくて、2人で1つ買いましたが、1人1つでも良いくらいの量とおいしさです。

 

また食べたくなるような病み付きの甘さでした。

 

 

まとめ

f:id:yoshiyoshi-marumaru:20180323233655j:plain

今回、はじめての湯島・上野エリアのデートでしたが、

ノープランでも非常に楽しめます。

 

特に上野公園ではお散歩と美術館や博物館に加えて、

四季折々の景観が楽しめるような自然が整っており、

1回だけではなく、2.3回と目的に合わせて

何度も足を運びたくなるようにデートスポットでした。

 

正直、今回足を運んでみるまでは、どうも上野は汚くて人が多いような印象で、

デートスポットに人気はあるけども「足を運びたくないという」

のがいくまでの印象でしたが、

実際に訪れてみると観光スポットいくつもあり、

お酒好きなのであればアメヤ横町ではしご酒も楽しめるような環境です。

ですので、どんなタイプの相手でも非常に楽しめるデートエリアだと思います。

私と同じように少し躊躇されている方でも安心して足を運んでみてください!

きっと想像以上に楽しめるかと思います!

 

今回の記事は前半部分になりますが、

後半はこちらの続き、

秋葉原と東京駅、東京タワーのデートプランをご紹介していきます。

良かったら続きも読んでみてください!!

yoshiyoshi-marumaru.hatenablog.com